人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年も餅つき

「餅つきするけど来ませんか~」と今年もお誘いをいただきましたので喜んで参加させていただきました。
子供のころ、田舎では年末には必ず餅つきしていましたので正月前の風物詩としてしっかりと頭も体も覚えています。
朝一でお伺いするとすでに蒸篭からはしっかりと蒸気が上がっています。
去年は昔ながらの木製の蒸篭(せいろ)だったんですが今年は最新のステンレス製となっていました。
今年も餅つき_f0374536_20435139.jpg
うすは年季の入った石臼
今年も餅つき_f0374536_20435156.jpg
準備が整ったところでいよいよ餅つき開始、子供たちにとっては貴重な体験、嬉しそうに杵を振り下ろします。
今年も餅つき_f0374536_20435135.jpg
すぐ横では本職が作ったちゃんこ鍋がぐつぐつと煮え、良い香りも漂ってきます。
今年も餅つき_f0374536_20435123.jpg
餅をつくたびに”からみ餅”や”きなこ餅”で試食、全部おいしいのですが、蒸したもち米にバターと醤油をからめたものはくせになる一品です。
さらにはプロが作った”ちゃんこ”これまた絶品で餅つきにきたというよりもご馳走会に来た感じ。
今年も餅つき_f0374536_20435196.jpg
気がついたら夕方まで本当に楽しい一日を過ごさせていただきました。
本当にお世話になりありがとうございました。
















by jiro_829 | 2021-12-27 21:08 | DIY | Comments(0)

管理人の独り言


by jiro_829